masaki-blog

30代のブロガー、アート製作者です。 哲学やアート、記憶術中心の記事を更新していきます。

雪国に移住するなら準備したい道具

こんにちは!

masakiです。

 

今回は雪国に初めて移住する方に向けて冬に気をつけるべきことを書きます。

それは通勤する時、いつもより早めに車に向かうことです。めっちゃ当たり前のことですが、慣れていないと時間をかなり取られるのでやっかいです。

 

冬はいつもの15分前〜30分前に車に向かった方がいいです。

その日の雪のふり具合によって除雪にかかる時間が変わってきます。

 

軽い雪であればブレードで寄せるだけでいいので数分で終わります。これが一番楽です。

 

次は雪が氷気味の時。なかなか解けないので、エンジンをかけて暖房をかけつつ車が温まるまで待つのですがこれが結構かかります。個人的には15分以上かかることが多いです。

 

そして最後は一番ひどい時。ガラスが凍っていて雪もたくさん積もっている。車の周りも除雪しなければいけない時は30分ぐらいかかると思います。2月から3月にかけてこうなることが多いです。

 

スノーダンプやそりを使って車のまわりにある雪を移動させたりしなきゃいけないので、大変です。

 

なので初めて雪国に移住してくる方は、冬はいつもより早めの準備が必要になってきます。あと今回紹介した道具は必需品と言っても過言ではなく、筆者自身も持っていて当たり前のように毎年使っています。

 

同じ会社の人や近所の方に聞いてみて除雪道具を揃えるのもいいかもしれませんね。

 

今回は以上です。読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

 

プライバシーポリシー
お問い合わせ