masaki-blog

30代のブロガー、アート製作者です。 哲学やアート、記憶術中心の記事を更新していきます。

2020-01-01から1年間の記事一覧

2020年買ってよかったもの個人的1位 SONYノイキャンヘッドホン

全集中できるノイズキャンセリングヘッドホン 最終更新日(2020.12.05) こんにちは!マサキです。 今回は2020年にもっとも買ってよかったと思っているヘッドホンを紹介します。 ⬇️2020年買ってよかったものソニー SONY MDR-1000X ワイヤレスヘッドホン ・ノイ…

【5秒で終わる】MacBookのスクリーンショットの保存場所を変える方法

【5秒で終わる】MacBookのスクリーンショットの保存場所を変える方法 こんにちは!マサキです。 私は普段からMacBookを愛用していますが、操作方法がわかりづらいこともけっこうあります。同じように困っている方がいるかもしれないのでシェアしていきますね…

「将棋ってムズカシイ」これだけ読めば初心者も始められる3冊

「将棋ってムズカシイ」これだけ読めば初心者も始められる3冊 こんにちは!マサキです。 ここ数年ですが、プロ棋士の藤井棋聖が活躍していて、メディアでも将棋が取り上げられることが増えましたね。ニュースやネットで見るうちに「自分もやってみたい」と思…

【TOEIC】英語学習のやる気を維持する方法

【TOEIC】英語学習のやる気を維持する方法 最終更新日(2020.07.08) こんにちは!マサキです。 今回は英語学習のやる気をなかなか維持できない方に、解決策を提案します。 私もこれまで英語を勉強していたのですが、うまくいかずTOEICスコアは390。それがある…

MacBookのブルーライトをカットして眼精疲労から目を守る方法

MacBookのブルーライトをカットして眼精疲労から目を守る方法 最終更新(2020.06.21) こんにちは!マサキです。 仕事やプライベートでPCを使用していると、目が痛くなったり、視力低下したりしませんか。私はいつもMacBookを使っているのですが、ライトで目が…

【無料】MacBookの音割れを10秒で解決する方法

【無料】macbookの音割れを10秒で解決する方法 こんにちは!マサキです。 私はMacBook Airユーザーで、普段イヤホンを使ってyoutubeや音楽を聴いています。それがある時から音割れするようになり困っていました。 それが突然、簡単なことで解決したのでシェ…

初心者がピアノを始めたらやる練習

初心者がピアノを始めたらやる練習 こんにちは!マサキです! ではいきましょう! 初心者がピアノを始めたらやる練習 加筆・修正していきます。 初心者がピアノを始めたらやる練習 ・運指練習 加筆・修正していきます。 この記事は随時更新されます。 最終更…

2020年版 iMovieの基本操作【初心者向け】

2020年版 iMovieの基本操作【初心者向け】 こんにちは!マサキです! 今回はiMovie(アップル社の動画編集ソフト)を始めたばかりで、基本操作を知りたい方向け。 何を隠そう筆者である私も始めたばかりなので、動画編集でわからないことがあるたびに調べ、こ…

レビュー : カシオの電子ミニキーボード SA-46を買ってみた。

レビュー : カシオの電子ミニキーボード SA-46を買ってみた。 最終更新(2020.07.04) こんにちは!マサキです。 CASIO(カシオ) の電子キーボード SA-46 を買ってみました。 それではいきましょう! レビュー : カシオの電子キーボード SA-46 SA-46 製品仕様 …

初心者でも音楽理論の基礎を学べる動画[YouTube]

初心者でも音楽理論の基礎を学べる動画[YouTube] こんにちは!マサキです。 「これから楽器を始めてみたいけど、音楽のことって全然わからないよ。音楽理論も学びたいけど本はむずかしそうだな。。。」 こんな方に向けて、初心者でも音楽理論が学べる動画を…

銀のフレーズで勉強したらTOEICスコアは上がるのか?[参考記録あり]

[TOEIC]銀のフレーズで勉強したらスコアは上がるのか?[参考記録あり] 最終更新(2020.07.03) こんにちは!マサキです! 「TOEICを受けてみたけど、スコアが低すぎてだめた、、、なんとかして上げたいな」 こんな方にお届けします。 私自身もTOEICを何度か受…

L'Arc-en-Ciel #ラルクのアルバムBEST5 勝手に決めました。

出典:rockinon.com こんにちは!マサキです。 私は1998年からラルクアンシエルが好きでよく聴いていました。 masaki-alex.hatenablog.com サブスプリクションとYouTubeでのミュージッククリップ公開、そしてアリーナツアーと活動が活発になっていましたが、…

ハイドさんとDAIGOさんのお揃いヘッドフォンについて調べてみた。

ハイドさんとDAIGOさんのお揃いヘッドフォンについて調べてみた。 こんにちは!マサキです。 今回はラルクのハイドさんとDAIGOさんが使っているヘッドフォンを調べてみました!! ではいきましょう!! ハイドさんとDAIGOさんのお揃いヘッドフォン MDR-Z1Rの…

L'Arc-en-Ciel(ラルク)のダークな名曲10選

出典:rockinon.com こんにちは!マサキです。 私は1998年からラルクアンシエルが好きでよく聴いていました。 masaki-alex.hatenablog.com サブスプリクションとYouTubeでのミュージッククリップ公開、そしてアリーナツアーと活動が活発になっていましたが、…

【ドエル向け】ラルクkenのコーラスが輝く名曲3選

【ドエル向け】ラルクkenのコーラスが輝く名曲3選 こんにちは!マサキです。 外出自粛が続く中、家で過ごす時間が増えているかもしれません。 そんな時は、好きな音楽を聴いて楽しむのもありです。 私は1998年からロックバンドのラルク(L'Arc-en-Ciel)が好き…

【2020年版】伊坂幸太郎のおすすめ小説データベース【40作品】

伊坂幸太郎の小説データベース 最終更新(2020.07.01) こんにちは!マサキです。 今回は伊坂幸太郎さんのおすすめ小説を紹介します。 各小説のレビュー記事を書いていく予定でして、このページはそのデータベースにします。随時リンクを挿入していきますので…

【 30秒でわかる心理学 】確証バイアスとは

【 30秒でわかる心理学 】確証バイアスとは こんにちは!マサキです。 【 30秒でわかる心理学 】「確証バイアス」 ではいきましょう!! 確証バイアスとは 確証バイアスとは ⬇️確証バイアス #心理学自分の考えと一致する情報ばかりを集め、違う情報に関して…

【 30秒でわかる心理学 】認知コストとは

【 30秒でわかる心理学 】認知コストとは こんにちは!マサキです。 【 30秒でわかる心理学 】「認知コスト」 ではいきましょう!! 認知コストとは 認知コストとは ⬇️認知コスト #心理学 相手に素早く決断させるための心理学。選択肢が多いと読者は長考し分…

【 30秒でわかる心理学 】新奇探索性とは

【 30秒でわかる心理学 】新奇探索性とは こんにちは!マサキです。 【 30秒でわかる心理学 】「新奇探索性」 ではいきましょう!! 新奇探索性とは 新奇探索性とは ⬇️新奇探索性 #心理学 目新しい物に飛びつく性質。⭕️メリット・今までになかったものを発見…

【 30秒でわかる心理学 】保有効果とは

【 30秒でわかる心理学 】保有効果とは こんにちは!マサキです。 【 30秒でわかる心理学 】「保有効果」 ではいきましょう!! 保有効果とは 保有効果とは ⬇️保有効果 #心理学 一回自分が保有することで愛着がわき、手放す際に痛みが生じる効果。 一度お客…

【 30秒でわかる心理学 】エリートクロージングとは

【 30秒でわかる心理学 】エリートクロージングとは こんにちは!マサキです。 【 30秒でわかる心理学 】「エリートクロージング」 ではいきましょう!! エリートクロージングとは エリートクロージングとは ⬇️エリートクロージング #心理学 お客様の購買欲…

【 30秒でわかる心理学 】独占欲とは

【 30秒でわかる心理学 】独占欲とは こんにちは!マサキです。 【 30秒でわかる心理学 】「独占欲」 ではいきましょう!! 独占欲とは 独占欲とは ⬇️独占欲 #心理学 メモ相手や物を「ひとり占めしたい」と思う欲求。対象となる人や物が他者へ渡ったり、失わ…

【 30秒でわかる心理学 】認知的不協和とは

【 30秒でわかる心理学 】認知的不協和とは こんにちは!マサキです。 【 30秒でわかる心理学 】「認知的不協和」 ではいきましょう!! 認知的不協和とは 認知的不協和とは ⬇️認知的不協和 #心理学心の中に生じた矛盾を解消しようとする心理作用。認知が複…

【 30秒でわかる心理学 】バーナム効果とは

【 30秒でわかる心理学 】バーナム効果とは こんにちは!マサキです。 【 30秒でわかる心理学 】「バーナム効果」 ではいきましょう!! バーナム効果とは バーナム効果とは ⬇️バーナム効果 #心理学誰にでも当てはまるであろうことを言われているのに、自分…

【 30秒でわかる心理学 】プロスペクト理論とは

【 30秒でわかる心理学 】プロスペクト理論とは こんにちは!マサキです。 【 30秒でわかる心理学 】「プロスペクト理論」 ではいきましょう!! プロスペクト理論とは プロスペクト理論とは ⬇️プロスペクト理論 #心理学 「損したくない」という人間の心理。…

【 30秒でわかる心理学 】インボルブメントとは

【 30秒でわかる心理学 】インボルブメントとは こんにちは!マサキです。 【 30秒でわかる心理学 】「インボルブメント」 ではいきましょう!! インボルブメントとは インボルブメントとは ⬇️インボルブメント #心理学 商品を購入したらどうなるのか、疑似…

【 30秒でわかる心理学 】カクテルパーティ効果とは

【 30秒でわかる心理学 】カクテルパーティ効果とは こんにちは!マサキです。 【 30秒でわかる心理学 】「カクテルパーティ効果」 ではいきましょう!! カクテルパーティ効果とは カクテルパーティ効果とは ⬇️カクテルパーティ効果 #心理学 たとえ周囲が騒…

【 30秒でわかる心理学 】限定性とは

【 30秒でわかる心理学 】限定性とは こんにちは!マサキです。 【 30秒でわかる心理学 】「限定性」 ではいきましょう!! 限定性とは 限定性とは ⬇️限定性 #心理学「この機会を逃すと、手に入らない。」そう思わせることで、購買欲求を上げること。⬇️具体…

【 30秒でわかる心理学 】カチッサー効果とは

【 30秒でわかる心理学 】カチッサー効果とは こんにちは!マサキです。 【 30秒でわかる心理学 】「カチッサー効果」 ではいきましょう!! カチッサー効果とは カチッサー効果とは ⬇️カチッサー効果 #心理学 ある条件を満たすことで、相手はとくに深く考え…

【 30秒でわかる心理学 】滑り台効果とは

【 30秒でわかる心理学 】滑り台効果とは こんにちは!マサキです。 【 30秒でわかる心理学 】「滑り台効果」 ではいきましょう!! 滑り台効果とは 滑り台効果とは ⬇️滑り台効果 #心理学文章を読んだ後に、次の文章もつい気になって読んでしまう現象。例え…

プライバシーポリシー
お問い合わせ