masaki-blog

30代のブロガー、アート製作者です。 哲学やアート、記憶術中心の記事を更新していきます。

今日の3手詰 No.001

こんにちは!

みなさんは普段将棋を指しますか?

私は将棋連盟のアプリ、将棋ウォーズで楽しんでいます。

 

将棋はいくら序盤中盤で有利でも、終盤の一手をミスすることで形勢逆転することはよくあることです。浮かれた気持ちで「もう勝ったな」と油断して負けた時はとてつもない悲しみが襲ってきます。

 

できればそんな気持ちにはなりたくないので、終盤力を上げるには詰将棋がとても大切ですね。しかし定跡や次の一手は楽しいからどんどんやる方も、詰将棋は苦手という方もいるようです。

 

そこでサクッと簡単に解ける詰将棋をブログに掲載していくことにしました。私が指した実戦の中から3手詰を掲載します。級位者の方なら割とスムーズに解けると思います。「こんな簡単でいいのか」という気持ちで解くことが習慣になれば他の作者がつくった詰将棋も意欲的に取り組めるかもしれませんね。

 

1問目はこちら。

 

 

今日の3手詰 No.001

今日の3手詰 No.001

今日の3手詰 No.001

 

相手が4八香と打ってきた局面。

どう指しますか?

 

答えはNo.002に掲載しています。

 

 

プライバシーポリシー
お問い合わせ