masaki-blog

30代前半のブロガー、アート製作者です。 哲学やアート、記憶術中心の記事を更新していきます。

L'Arc-en-Ciel #ラルクのアルバムBEST5 勝手に決めました。

f:id:masaki-alex:20200109214612j:plain

出典:rockinon.com

 

こんにちは!マサキです。

私は1998年からラルクアンシエルが好きでよく聴いていました。

 

masaki-alex.hatenablog.com

 


 

サブスプリクションとYouTubeでのミュージッククリップ公開、そしてアリーナツアーと活動が活発になっていましたが、新型コロナウィルスの影響でライブが中止になってしまいました。

 

それでも音楽ってお家の中で楽しめる最高のコンテンツですよね。ラルクには名曲がいっぱいありますので、masaki-blogではいろいろな視点で紹介します。

 

 

今回は「#ラルクのアルバムBEST5」

独断と偏見でラルクのアルバムを5枚えらびました。異論がある方はぜひハッシュタグを付けてつぶやいてみて下さい。

 

 

それでは行きましょう😇

 

 

 

 

L'Arc-en-Ciel #ラルクのアルバムBEST5

 

5. SMILE

2004年発売9作目のオリジナルアルバム。

当時、アルバムREALがリリースされてから長い空白期間があり、「もしかして解散するのかな、、、」と思っていました。なので3年7ヶ月ぶりに発売されたSMILEはとても嬉しかったのを覚えてます。

 

メンバーそれぞれが休止中にソロ活動をしていたこともあって、作品に変化があったのが特徴的ですね。これまではhydeさんが作詞を担当していましたが、kenさんが「Lover Boy」で、tetsuyaさんが「Time goes on」で作詞を担当しています。もう一つはkenさんのギターがヘヴィになり、ソロフレーズの速弾きが増えました。

 

kenさんはコーラスにも磨きがかかってめっちゃかっこいいのです。

masaki-alex.hatenablog.com

 

 

4. Tierra

1994年発売2作目のオリジナルアルバム。

メジャーデビュー作品ですが、今でもライブで披露される定番曲が収録されています。「Blurry Eyes」「White Feathers」など。

 

ちなみに私は中一の冬に勉強しながら聴いておりました。当時ラルク好きな人はまわりに少なくて、むしろhydeさんの歌い方を理解できない人のほうが多かった気がしますね。それからあまりラルク好きを言わなくなりました泣。。。今はSNSで共通の趣味を持った人とつながれますし、いい時代ですね。

 

 

3. ectomorphed works

2000年発売のリミックスアルバム。

ドラムのyukihiroさんがリミックスした作品だけを収録したレアな1枚です。

 ちなみにアルバムタイトルの『ectomorphed』は「外側から再形成する」という意味のyukihiroさんによる造語とのこと。

 

「Heaven's Drive」のカップリングに収録されている曲はなんと10分です。それまでそんな曲聴いたこともなかったので衝撃的でした。ラルクは自分が知らないジャンルを教えてくれるバンドだったし、楽器や音楽雑誌に興味を持たせてくれるきっかけでしたね。

 

 

2. HEART

1998年発売の5作目のアルバム。

ドラマーのsakuraさんが脱退し、yukihiroさんが正式加入した1作目になります。

 

小6のころ、友人が休み時間にHEARTを聴いていて、それがキッカケでラルクをしりました。SMAPミスチルなどJ-POPばかり聴いていたので、ロックは新鮮でしたし、今思うとかなり影響を受けていると感じます。

 

  

1. ark / ray

1999年発売の6,7枚目のアルバム。

当時としては異例の2枚同時発売。

 

初めて買ったCDアルバムはこの2枚でした。6,000円の出費って中学生にとっては大きいはずなんですけど、躊躇なく買うということはかなり好きなんでしょう。

 

グランドクロスのDVDをみたときは、ギターを持った4人が登場するrickのかっこよさにやられましたね。

 

 

 

L'Arc-en-Ciel #ラルクのアルバムBEST5

今回は「#ラルクのアルバムBEST5」を独断と偏見でえらびました。異論がある方はぜひハッシュタグを付けてつぶやいてみて下さい。何かラルクについて意見ありましたらtwitterにどうぞ。マサキ@ラルク好きな人募集 (@masaki_Larc) on Twitter

 

人気記事:ハイドさんとDAIGOさんのお揃いヘッドフォンについて調べてみた。
人気記事:【無料体験あり】初心者でも楽器を始めたい方にスクールを紹介 

 

プライバシーポリシー
お問い合わせ