masaki-blog

30代のブロガー、アート製作者です。 哲学やアート、記憶術中心の記事を更新していきます。

【TOEIC】英語学習のやる気を維持する方法

【TOEIC】英語学習のやる気を維持する方法

TOEIC】英語学習のやる気を維持する方法


最終更新日(2020.07.08)

 

こんにちは!マサキです。

今回は英語学習のやる気をなかなか維持できない方に、解決策を提案します。

 

私もこれまで英語を勉強していたのですが、うまくいかずTOEICスコアは390。それがある3つのことをしたら2ヶ月で480まで上がりました。まだまだ未熟ですが、効果があったのでシェアしていきますね。

 

それではいきましょう!

 

 

 

 

TOEIC】英語学習のやる気を維持する方法

今年の5月から6月までの2ヶ月間、銀のフレーズで勉強してきました。参考記録ではあるのですが、スコアが90上がっています。

 

詳しくは銀のフレーズで勉強したらTOEICスコアは上がるのか?[参考記録あり] をご覧ください。

 

じゃあなぜこれまでやる気が上がらず、スコアも上がらなかったのか。それはこの3つをしていなかったからなんです。

  1. 英語学習することを宣言する
  2. 学習方法と量を明確にする
  3. 短期間で効果を確認する

 

1つずつ説明していきますね。

 

 

1.英語学習することを宣言する

最初にやったことは、Twitterで「英語学習すること」を宣言したことです。

 

 

このツイートをしたことによって「スコアが伸びなかったらやだな。。。」と思うようになり、自然にやる気が維持できるようになりました。人は痛みを避けようとする時エネルギーが生まれるといいますよね。

 

これは心理学でもあり、パブリックコミットメントと呼ばれるものです。周囲に目標を宣言することで、達成率があがる効果があります。

 

ちなみに宣言する場は他のSNS(フェイスブック、インスタグラム etc...)でも良いですし、家族や友人、仕事仲間でもかまいません。

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

2.学習方法と量を明確にする 

2つ目は学習方法と量を明確にすることです。

私は1日に英単語100個までと決めてしまいました。

 

英語学習は文法や単語、イディオム(熟語)、発音、他にもいろいろあって迷う方もいるかもしれませんが絞ってしまえば問題ありません。これを「実験的介入」といいます。(以前読んだ成功者の習慣が身につく「超」心理術に書いてありました)

 

 

3.短期間で効果を確認する

3つ目は短期間で効果を確認することです。

約1ヶ月間とみじかい時間で区切ってしまって、どれだけの効果があるのか確認します。少しでもスコアが上がれば「勉強した意味があるしちゃんと上がるんだ」と思えますし、これがやる気につながります。

 

逆にスコアが下がってしまっていても、方向性をはやめに切りかえられるので良いことしかありません。

 

 

 

TOEIC】英語学習のやる気を維持する方法

【TOEIC】英語学習のやる気を維持する方法

 

 

今回は英語学習のやる気を維持する方法をシェアしました。TOEICテストのスコアを上げたい、継続的に勉強していきたい方は参考にしてみてください。

 

私自身もTOEIC学習を続けて、900から990を目指しています。定期的に、気づいたことや学習に活かせること、また受験結果などをブログ記事にしていきますので興味のある方はまた来ていただけると嬉しいです。

 

最後までお読み頂きましてありがとうございました。

 

プライバシーポリシー
お問い合わせ