masaki-blog

30代のブロガー、アート製作者です。 哲学やアート、記憶術中心の記事を更新していきます。

バンクシーの新作はバレンタインプレゼント?

f:id:masaki-alex:20200216012659j:plain

出典:時事ドットコム

 

こんにちは!マサキです。

 

この記事はこんな人に向けて書きました。

  • アートは興味あるけど難しいです。
  • 現代アートは意味不明です。
  • 入門者でもわかる記事ないかな。

 

 

正体不明のアーティスト・バンクシー

masaki-alex.hatenablog.com

 

 

イギリスのブリストルで新作が発表されました。

国内、海外の反応と合わせてお伝えします。

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

Banksy(@banksy)がシェアした投稿 -

 

 

 

 

 13日の朝、イギリス南西部のブリストルで、少女や赤い花をあしらった作品が住宅の壁に描かれているのを、地元住民らが見つけました。

ブリストルは、正体不明の芸術家・バンクシーの出身地とされています。

バンクシーは自身の写真共有アプリ「インスタグラム」にこの作品の画像を投稿。

自身の作品であることが確定されました。

 

 

バンクシーの出身地はどんな文化?

日本ではバレンタインデーに、女性が男性にチョコレートを渡すのが一般的ですよね。

欧米などでは男性が女性にバラなどの花束を渡すことが多いんです。

 

白い壁には、Y字形のスリングショット(ぱちんこ)を持った少女が描かれ、その右上方に、無数の赤い花のようなものが張り付けられています。

少女が赤いペンキ玉を飛ばし、壁に当てて破裂させたように見えます。

 

 

  

スポンサーリンク

 

 

 

国内の反応

 

 

 

 

 

 

海外の反応

この民家を所有するケリー・ウッドラフさんは英公共放送BBCに対し「とても幸せだ。大勢が作品を楽しみ、写真を撮っている」と述べ、興奮を隠さなかった。

引用:時事ドットコムニュース

 

 

まとめ

バンクシーは風刺アートを発表することで知られています。

時事ネタやシーズン毎の行事をテーマにしていますから、次回作が期待されますね。

 

masaki-alex.hatenablog.com

 

 

 

プライバシーポリシー
お問い合わせ