masaki-blog

30代のブロガー、アート製作者です。 哲学やアート、記憶術中心の記事を更新していきます。

blenderを始める

 

こんにちは。Masakiです。

みなさんはblender(ブレンダー)というソフトをご存知ですか?

blenderは3DのCGが作成できるフリーソフトなんです。

 

 

 

 

どんなCGが作れるのか。

一例として私が2019年1月に作成した3Dをご覧ください。 

 シンプルな球体と四角形で難易度は易しい方です。

 

 

 

他には水や炎、建物、人物などいろいろ作成することができます。


Create Large Scale Oceans in Blender (FAST version)

 


Blender 2.8 Tutorial - How to Create Fire in Eevee

 


Modeling Buildings in Blender- Lazy Tutorials

 

  

 

インストール方法

これから始めたい方にインストール方法を紹介します。

macwindowsそれぞれ詳しく書かれているページです。

mmorley.hatenablog.com

 

algorithm.joho.info

 

 

 

 

blenderを始める理由 

私はアートを作成してインスタグラムに投稿しています。

現代アートはキャンバスに絵の具で描く以外に空間自体を使ったインスタレーションがあります。

3Dであれば空間的、金銭的制約なく表現できると考えました。

 

練習過程をこのブログにアウトプットし、情報をまとめることで、興味を持たれた方に少しでも参考になる記事にしたいですね。

 

 

 

 

この記事を見てくださった方はインスタグラムをしていますか?

よかったら いいね!とフォロー をよろしくお願い致します。

 

 

プライバシーポリシー
お問い合わせ