masaki-blog

30代のブロガー、アート製作者です。 哲学やアート、記憶術中心の記事を更新していきます。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【 30秒でわかる心理学 】バーナム効果とは

【 30秒でわかる心理学 】バーナム効果とは こんにちは!マサキです。 【 30秒でわかる心理学 】「バーナム効果」 ではいきましょう!! バーナム効果とは バーナム効果とは ⬇️バーナム効果 #心理学誰にでも当てはまるであろうことを言われているのに、自分…

【 30秒でわかる心理学 】プロスペクト理論とは

【 30秒でわかる心理学 】プロスペクト理論とは こんにちは!マサキです。 【 30秒でわかる心理学 】「プロスペクト理論」 ではいきましょう!! プロスペクト理論とは プロスペクト理論とは ⬇️プロスペクト理論 #心理学 「損したくない」という人間の心理。…

【 30秒でわかる心理学 】インボルブメントとは

【 30秒でわかる心理学 】インボルブメントとは こんにちは!マサキです。 【 30秒でわかる心理学 】「インボルブメント」 ではいきましょう!! インボルブメントとは インボルブメントとは ⬇️インボルブメント #心理学 商品を購入したらどうなるのか、疑似…

【 30秒でわかる心理学 】カクテルパーティ効果とは

【 30秒でわかる心理学 】カクテルパーティ効果とは こんにちは!マサキです。 【 30秒でわかる心理学 】「カクテルパーティ効果」 ではいきましょう!! カクテルパーティ効果とは カクテルパーティ効果とは ⬇️カクテルパーティ効果 #心理学 たとえ周囲が騒…

【 30秒でわかる心理学 】限定性とは

【 30秒でわかる心理学 】限定性とは こんにちは!マサキです。 【 30秒でわかる心理学 】「限定性」 ではいきましょう!! 限定性とは 限定性とは ⬇️限定性 #心理学「この機会を逃すと、手に入らない。」そう思わせることで、購買欲求を上げること。⬇️具体…

【 30秒でわかる心理学 】カチッサー効果とは

【 30秒でわかる心理学 】カチッサー効果とは こんにちは!マサキです。 【 30秒でわかる心理学 】「カチッサー効果」 ではいきましょう!! カチッサー効果とは カチッサー効果とは ⬇️カチッサー効果 #心理学 ある条件を満たすことで、相手はとくに深く考え…

【 30秒でわかる心理学 】滑り台効果とは

【 30秒でわかる心理学 】滑り台効果とは こんにちは!マサキです。 【 30秒でわかる心理学 】「滑り台効果」 ではいきましょう!! 滑り台効果とは 滑り台効果とは ⬇️滑り台効果 #心理学文章を読んだ後に、次の文章もつい気になって読んでしまう現象。例え…

【 30秒でわかる心理学 】ディドロ効果とは

【 30秒でわかる心理学 】ディドロ効果とは こんにちは!マサキです。 【 30秒でわかる心理学 】「ディドロ効果」 ではいきましょう!! ディドロ効果とは ディドロ効果とは ⬇️ディドロ効果 #心理学 自分が気に入った商品を購入すると、その商品に合わせた雰…

【 30秒でわかる心理学 】アンカリング効果とは

【 30秒でわかる心理学 】アンカリング効果とは こんにちは!マサキです。 【 30秒でわかる心理学 】「アンカリング効果」 ではいきましょう!! アンカリング効果とは アンカリング効果とは ⬇️アンカリング効果 #心理学先に提示した数字や情報が、判断の基…

【 30秒でわかる心理学 】ウィンザー効果とは

【 30秒でわかる心理学 】ウィンザー効果とは こんにちは!マサキです。 【 30秒でわかる心理学 】「ウィンザー効果」 ではいきましょう!! ウィンザー効果とは ウィンザー効果とは ⬇️ウィンザー効果 #心理学 効果や魅力を顧客に間接的に伝えることで、信頼…

【 30秒でわかる心理学 】ゲインロス効果とは

【 30秒でわかる心理学 】ゲインロス効果とは こんにちは!マサキです。 【 30秒でわかる心理学 】「ゲインロス効果」 ではいきましょう!! ゲインロス効果とは ゲインロス効果とは ⬇️ゲインロス効果 #心理学 人の心理状況において、プラスとマイナスの変化…

【 30秒でわかる心理学 】心理的リアクタンスとは

【 30秒でわかる心理学 】心理的リアクタンスとは こんにちは!マサキです。 【 30秒でわかる心理学 】「心理的リアクタンス」 ではいきましょう!! 心理的リアクタンスとは 心理的リアクタンス 応用例 心理的リアクタンスとは ⬇️心理的リアクタンス #心理…

【 30秒でわかる心理学 】テンション・リダクション効果とは

【 30秒でわかる心理学 】テンション・リダクション効果とは こんにちは!マサキです。 【 30秒でわかる心理学 】「テンション・リダクション効果」 ではいきましょう!! テンション・リダクション効果とは テンション・リダクション効果とは ⬇️テンション…

【 30秒でわかる心理学 】バンドワゴン効果とは

【 30秒でわかる心理学 】バンドワゴン効果とは こんにちは!マサキです。 【 30秒でわかる心理学 】「バンドワゴン効果」 ではいきましょう!! バンドワゴン効果とは バンドワゴン効果とは ⬇️バンドワゴン効果 #心理学 ある製品に対し、大勢の人がそれを支…

【 30秒でわかる心理学 】ウェブレン効果とは

【 30秒でわかる心理学 】ウェブレン効果とは こんにちは!マサキです。 【 30秒でわかる心理学 】「ウェブレン効果」 ではいきましょう!! ウェブレン効果とは ウェブレン効果とは ⬇️ウェブレン効果 #心理学 商品の価格が高いと、購買欲が上がること。⬇️具…

【 30秒でわかる心理学 】ローボールテクニックとは

心理学「ローボールテクニック」とは? こんにちは!マサキです。 【 30秒でわかる心理学 】「ローボールテクニック」 ではいきましょう!! ローボールテクニックとは ローボールテクニックとは ⬇️ローボールテクニック #心理学最初のハードルを極端に低く…

NY株式市場 ダウ平均株価急落 サーキットブレーカーとは?

サーキットブレーカーとは こんにちは!マサキです。 www3.nhk.or.jp 「サーキット・ブレイカー」とは 「サーキット・ブレイカー」とは 週明け9日のニューヨーク株式市場は、取り引き開始直後から売り注文が殺到し、主要な株価指数の下落率が先週末に比べて…

NEWS増田貴久が主演 「レンタルなんもしない人」がドラマ化

主演のNEWS増田貴久さん こんにちは!マサキです。 NEWSの増田貴久さんが、4月スタートのテレビ東京系ドラマ「レンタルなんもしない人」で主演を務めることが発表されました。 ドラマ「レンタルなんもしない人」とは 増田貴久さんのコメント 森本祥司(レン…

カリギュラ効果とは(リライトver.1)

随時リライトしていきます! こんにちは!マサキです。 ⬇️カリギュラ効果禁止されると、かえってやりたくなる心理効果。有名な例として、「鶴の恩返し」がある。「絶対に覗かないで下さい。」そう言われると覗きたくなりますね なのでこの記事では、今日から…

プライバシーポリシー
お問い合わせ